バンド成功の秘訣

バンド成功の秘訣は簡単です。

1・成功の秘訣を知っている(当たり前ですが知る事はできます。)
2・チームワーク
3・独自の路線
4・楽曲がいい

上記の4つが揃っていればほぼ売れるでしょう。

とは言ってもメジャーデビューを目指すのであれば、

その中からさらに一握りになりますが、

上記の事ができていれば一握りの中に入れなくても

バンドでそこそこ成功する事はできるでしょう。

秘訣としてまず一番大切な事は成功の方法を知る事です。

秘訣と言うよりは成功したければやって当然の事なのですが

殆んどのバンドができていません。

そして2番目にチームワークが無いとダメです。

成功しているバンドは仲が悪いグループもいるかもしれませんが、

少なくとも売れるまでは仲が良かった筈です。

何故なら意見がまとまらなければ

プロモーションの方向性もまとまらないからです。

成功の秘訣を知っているメンバーが居ても仲間が賛同し協力しなければ

実践できません。

そして、バンドを第一に生かすという考えが無いと

お金の問題がクリアできません。

どんな秘訣を知っていようとチームワークが悪ければ上手く機能しません。

弟3にビジュアルやキャラクター音楽的な内容では

独自の路線でなくてはいけません。

成功しているバンドはプロの集まりがお金を掛けて作り上げています。

同じ路線を行っても勝てませんし、

やっている事がかぶっていてはバンドを売り出す為の

キャッチフレーズすら作れません。

90年代にビジュアル系バンドが沢山デビューしましたが、

売れたバンドは似ているようでビジュアルもファッションも音も全て

独特の個性が有り、誰も被ってはいません。

どれも同じと思っている内は売れるバンドを作る事は難しいでしょう。

そんな事を言われても自分の好きな事で勝負したいと思うのであれば

成功の秘訣を知って勝負に出てみると良いでしょう。

勝負に出るという事は失敗のリスクも背負うという事です。

勝負を目の当たりにすると、自分が背負えないリスクを

会社が背負ってくれる訳が無い事が理解できるでしょう。

下記は私がこれまでに読んだ書籍の中で

バンドが成功する為に上がるべき土俵に上がれる内容が記載されている

物をピックアップし、5つ★評価でレビューしています。

駄目な書籍は見にくくなるので載せていません。

知識をつけると秘訣と言うよりはやって当然の事ができていない事に

気付きます。

中古で安く手に入る物もありますので是非参考にしてみてください。

-バンドで成功する為に役に立つ書籍-