
バンド集客は簡単

バンド

本当に知ってもらえさえすれば売れるバンドであれば

知ってもらえばいいだけですので集客する事は簡単です。

では、なぜ集客できないバンドが多いのか?

それは楽曲制作や機材に拘るほど集客に拘れていないからです。

某書籍にはバンド メンバーの機材総額と

プロモーションに掛けた費用の割合を見れば

集客の力の入れ方が分るっぽい事を書いていました。

そして、機材は集客してくれないと、

確かにバンド メンバーの機材総額は

楽器DTMDTM用のパソコン等考えると

50~100万円位しそうですが

プロモーションそこまでお金を掛けてるバンドは居なさそうです。

100万円あれば雑誌にでも載って知名度やブランド力を

買えると言うのに、

何だかんだと頑張っているつもりでも、

自己満足の機材を買う程は集客に真剣になれていないようです。

バンド全体の生き死によりも個々の損得勘定が優先されているんですね、

チームワークがなっとらんですね。

話が反れてしまいました、

実力さえあれば当たり前の事をやっていれば集客はできますが、

当たり前の事が何故か殆んどのバンドができていません。

下記は私がこれまでに読んだ書籍の中でおススメな物をピックアップし

5つ★評価でレビューしています。

知識をつけてプロ目線で考える様になると、必要な事が見えてきて

活動の仕方がガラリと変わる事でしょう。

中古で安く買える物もあるので是非参考にしていただければと思います。

-バンドで成功する為に役に立つ書籍-