
始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング

アイドル

始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング ★★★★★

※アイドル活動に応用という前提での評価です。

色々なアーティストが売れた要因等を元に分析した内容や

世界的な音楽ツールなどが

多く書かれているのでかなり色んな事が学べる。

そもそもバンドやアイドル活動用として書かれた書籍ではないので

どの部分を参考にして生かすかは個々のセンス次第といった感じ

個人的にはスケールが大きくて即役に立てるかは難しいと思うが

私の、感性の乏しさのせいで活かせる部分が見つけ出せていない

だけかもしれない。

熱弁と丁寧さが個人的に逆にマイナス、

要するにコレといった胆略番が欲しい所

確信に至るまでの話がちょいちょい長く読み疲れする。

ただ、感のいい人ならこれをヒントに独自のプロモーションを

生み出せるかもしれない。