ソーシャル時代に音楽を"売る"7つの戦略 ~ “音楽人”が切り拓く新世紀音楽ビジネス

ソーシャル時代に音楽を"売る"7つの戦略 ~

”音楽人”が切り拓く新世紀音楽ビジネス  ★★★★

※アイドル活動に応用という前提での評価です。

一見アイドル活動には無関係な書籍だが、

どんな活動もプロモーションの仕組みや手段を知ると知らないでは

雲泥の差がある。

この書籍はパブリシティについて詳しく知る事ができるので

それだけの評価として★4つを付けた

この仕組みを知らなければ

勝負の土俵にすら上がれていないとも言える。

バンドで言えばそこそこ人気が出ているのに伸びないのは

実力ではなく無知が壁となっている

次のステージへ進む為には知識が必要であり、

偶然売れたようなバンドも知ってか知らずか

同じ事を実践しているであろう、

でなければ無所属インディーズで全国的に売れるなんて事はありえない

この部分だけの書籍としてもかなりの価値があると思う。

自己プロデュースでアイドルをやるなら知っておくべき内容だろう。

何故かアマゾンでは評価がイマイチだけど、

余程高度な知識を持った人 / 実践しないで文句たれるノウハウコレクター

応用すれば・・という発想が無い人 /等の評価かと思ってしまう。

内容と価格からして文句が出る書籍ではないと思う。