ゼロからでも始められるアイドル運営 楽曲制作からライブ物販まで素人でもできる!

ゼロからでも始められるアイドル運営

楽曲制作からライブ物販まで素人でもできる!  ★★★

※アイドル活動に利用するという用途での評価です。
 
著者が素人サラリーマンでありながら

アイドルプロデューサーを実践した内容が

1から書かれているので自力でアイドル活動をやろうという人には

大変参考になる書籍だと思う。

1から書かれているのでアイドル活動には何が必要なのかも

知る事ができるし、

色々な戦略や経験談も書かれているのでかなり参考になると思う。

メンバー募集と宣伝を兼ねた行動は

素人サラリーマンにしてはかなり大胆な行動であるが、

なるほど~っと読んでいるだけではダメで、

そこで何か気付ける人ならこの書籍の価値を活かせると思う。

ただ、著者が作曲できた事から,

楽曲の入手をどうするかがあまり深く書かれていないので

この書籍をなぞればアイドル活動の全てができる訳ではない、

(できるといえばできるが)

自分でアイディアが出せて、そこそこ知識のある人にとっては★4つ

完全な素人の人にとっては★3.5という感じかと思う。