
ゴボウ抜きバンド計画!~リアルとネットのウルトラプロモーション~

バンド

ゴボウ抜きバンド計画!~リアルとネットのウルトラプロモーション~

★★★★

全くの素人からのスタートで7ステップ

活動中のバンドだと3~4ステップをクリアすると

正当な評価を得た結果が得られると思う。

著者の言うようにこれで売れなければ諦めもつく程

やり切ったと思えるだろう。

散乱するノウハウを詰め込んだのではなく

全ての活動が理論的に紐付いていて

無駄なく効率的な活動ができる内容となっていて、

計画としては1つの完成形と言えると思う。

内容はシンプルで王道の様に思えるが、

実際にコレができているインディーズバンドは少ない。(1%位?)

シンプルな活動も抜け目無くやる事の大切さが良く分る。

王道以外にチラホラ現れるアイディアもかなり使えると思う。

アレもコレもと惑わされずに最短距離を見据えた内容であり、

全くの素人でも頂点を目指せそうで効果絶大な予感がする

徹底的に無駄を省いた活動を目指した為か、

確率論とも言えるパブリシティには殆んど触れていない。

内容的には★5つ

マイナス点としてはパブリシティにも触れて欲しかった点と

無駄な表現が無い所が読みやすく長所であるが、

若干説明不足というか計画、段取りは教えるが

個々のやり方はそれぞれのサービス等を参照

といった感じで手取り足取りまでは教えてくれていない。

まー参照すれば解るわけだからハードルはかなり低いので

そんな所まで人に頼る奴は何をやっても成功しないか、

行動すらしない奴だが、、初心者にとっては★4つ

1から説明は要らない人にとっては★5つと言えるだろう。

コレとパブリシティについて良く分る

ソーシャル時代に音楽を売る7つの戦略が有れば

現時点では完璧と思う。