バンドマンは何故メジャーを目指す?

メジャーを目指す事にどうこう言うつもりは無いし 目指したい気持ちも分る でも、気付いているのだろうか? ロックな自分を捨てて会社員になるという事を 多くのアーティストが語っている言葉の中に ・自分の活動が周りのスタッフの生活にかかわるから 好き…

ガチでインディーズ時代到来か?

テレビにガンガン出ているアーティストに 全く宣伝もしていないのに負けない再生数を稼ぎ出す インディーズアーティスト テレビ離れのせいなのかメジャー音楽が飽きられたのか分らないが、 有名なはずなのに公式の再生数がインディーズでも 届きそうだ(全く…

助け合う日本メーカーはいいね。

最近のariaの日本製ギターの一部は寺田楽器っぽい(違うかも知れんが) EDMの流行と海外生産で 優秀な日本の製造メーカーがピンチになっている ・・・と思い込んでいる中 企業間の助け合いも上手くバランスをとってやってるようで 同業=潰し合いだけでは…

ARIA PE-MAHO

楽器屋でariaのPE-MAHOを見かけて、 木です!って感じの程よい光沢の材木感が 高級家具のようで綺麗だったので弾いてみると なかなか良かったので買って帰った DTM立ち上げるの面倒だったんでPODで適当に色々と試した 楽器店で弾いた時のアンプがマーシャ…

ヤマハ ベース

久々にヤマハのBBXも弾いてみた やはり驚くべき安定感! アンプを通さなくても音の粒揃い滑らかさが素晴らしすぎる 3倍は上手くなった気がする ヤマハ楽器を一目置くようになったきっかけのBBX 音はやはり無難系、あらゆる曲を綺麗に弾きたい時はコレ…

エピフォン ベース

久々にベースを弾いてみた 以前エピフォンのオールメイプルのリッパーベースを衝動買いした 締まらない音でどーやっても使えない音 というか音作りの技術が足らなかったのかもしれない 仕方なくピックアップをバルトリーニ製に交換すると とてつもなく低音の…

音楽をやって見えた日本

音楽をやる様になって日本人が好きになった 嫌いな部分も沢山あるが、 日本人は良いものを追求し安く提供し続ける働く職人肌 あらゆる分野で放っておいてもトップメーカーになってしまいそうだ 楽器をいじっていればよく分る 日本製のギターを見直してみると…

完璧なエレキギターは6万円で完成されている

高額ギターが色々存在するが、 個人的には6万円で完璧に完成したと思う そう思わせたのはヤマハのパシフィカ611だ まず、音のクリア感や太さが最近流行とか言われる 数十万円の某メーカーのギターに全く負けていない、 アルダー&メイプルボディーにダンカ…

侮れない安ギター BLITZ BLP-SPL

AriaのDM-380というギターがかなりかなり良い音をしていた ベンチャーズモデルやオッサンギター等と言われているが 歪ませた音はカリッと渇いたかなりイカしたレスポールのような音 www.youtube.com このギターも良いが、このピックアップが欲しと検索…

アイドルになりたい なら自力で挑戦も面白い

事務所に所属すればアイドル活動だけに専念できるけど オーディションに受からなければ始まらないし 受かってもデビューできるか分らない でも、同じ夢を持った人達と一生懸命何かをする事は 凄く楽しいし、事務所に所属していると アイドルになれなくても小…

バンド 成功 ノウハウ

バンドで成功する為のノウハウは簡単ですが、 沢山のバンドを見ていると当たり前の事ができていません。 楽器の演奏や作曲はバンドをする為だけに必要な事です。 成功するには成功する為の投資をしなければいけません。 バンドマンは歌を習ったり、譜面を買…

集客できないバンドに伝えたい大切な事

楽器に何万円も掛ける前にバンドビジネスを学ぶ方が絶対に良い 楽器に掛けた数万円を売れる為の知識や プロモーション費用に使えば十分集客できると思う。 高額で使えないノウハウ本も何冊か有ったけど、 4~5万円位を知識に投資するだけで(そんなに要ら…

アイドルになるには

アイドルになるには 自分の好きなアイドルが居る事務所のオーディションを受ける方法と セルフプロデュースで自力で活動する方法が有ります。 オーディションを受ける方法としては 自分の好きなアイドルが居る有名な事務所以外の無名の事務所を受けても 満足…

バンド成功の秘訣

バンド成功の秘訣は簡単です。 1・成功の秘訣を知っている(当たり前ですが知る事はできます。)2・チームワーク3・独自の路線4・楽曲がいい 上記の4つが揃っていればほぼ売れるでしょう。 とは言ってもメジャーデビューを目指すのであれば、 その中か…

バンドで売れる方法

本当に実力が有れば バンドで売れる方法は有ります。 自分は実力があるのに何故売れない?と思っている人は 正しい売れる為の方法を知らないからです。 売れるバンドの中には必ず一人は プロモーション気質、ビジネス気質的な人が居ます。 売れているバンド…

バンド集客は簡単

本当に知ってもらえさえすれば売れるバンドであれば 知ってもらえばいいだけですので集客する事は簡単です。 では、なぜ集客できないバンドが多いのか? それは楽曲制作や機材に拘るほど集客に拘れていないからです。 某書籍にはバンド メンバーの機材総額と…

始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング

始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング ★★★★★ ※アイドル活動に応用という前提での評価です。 色々なアーティストが売れた要因等を元に分析した内容や 世界的な音楽ツールなどが 多く書かれているのでかなり色んな事が学べる。 そもそもバンドやアイ…

アイドルになる方法として役に立つ書籍

アイドルになる方法として役に立つ書籍が見つかったら ここに追加していきます。★5評価です。 ここには「顧客の囲い込みが~」とか 「マインドが~」とかの面白くない内容のものは紹介していません。 芸能人のような活動ができて、ワクワクしてやる気が漲る…

ライブ集客攻略法

ライブ集客攻略法 ★★★★★ ※アイドル活動に応用という前提での評価です。 こちらは発売当初は インディーズ下克上という名前で売られていた書籍で、 インディーズバンドが自力で活動していく手段に加え、 数字があればメジャーデビューに有利という内容で、 納…

ソーシャル時代に音楽を"売る"7つの戦略 ~ “音楽人”が切り拓く新世紀音楽ビジネス

ソーシャル時代に音楽を"売る"7つの戦略 ~ ”音楽人”が切り拓く新世紀音楽ビジネス ★★★★ ※アイドル活動に応用という前提での評価です。 一見アイドル活動には無関係な書籍だが、 どんな活動もプロモーションの仕組みや手段を知ると知らないでは 雲泥の差があ…

ゴボウ抜きバンド計画!~リアルとネットのウルトラプロモーション~

ゴボウ抜きバンド計画! ~リアルとネットのウルトラプロモーション~ ★★★★ ※アイドル活動に応用という前提での評価です。 何もできないド素人でも活躍できるように書かれている。 アイドル活動のノウハウとしても十分使える書籍。 とりあえずこれをやれとい…

ゼロからでも始められるアイドル運営 楽曲制作からライブ物販まで素人でもできる!

ゼロからでも始められるアイドル運営 楽曲制作からライブ物販まで素人でもできる! ★★★★★ ※アイドル活動に利用するという用途での評価です。 著者が素人サラリーマンでありながら アイドルプロデューサーを実践した内容が 1から書かれているので自力でアイド…

バンドで成功する為に役に立つ書籍

バンドで成功する為に役に立つ書籍を見つけたら ここに追加していきます。★5評価です。 ここには「顧客の囲い込みが~」とか 「マインドが~」とかのネットビジネスを応用したような 面白くない内容のものは紹介していません。 芸能人のような活動ができて…

ゴボウ抜きバンド計画!~リアルとネットのウルトラプロモーション~

ゴボウ抜きバンド計画!~リアルとネットのウルトラプロモーション~ ★★★★★ 全くの素人からのスタートで7ステップ 活動中のバンドだと3~4ステップをクリアすると 正当な評価を得た結果が得られると思う。 著者の言うようにこれで売れなければ諦めもつく…

ライブ集客攻略法

ライブ集客攻略法 ★★★★★ こちらは発売当初はインディーズ下克上 という名前で売られていた書籍で、 的確にポイントを抑えた内容で読み疲れもしにくく良くできている。 一時はブームになったと思われる勢いが有った、 CDリリースからプロモーション、パブリシ…

始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング

始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング ★★★★★ 色々なアーティストの成功事例を分析した内容や 使えるツールの紹介等、内容的には勉強になるが スケールが大きくてインディーズバンドに即役に立てるかは難しい、 そもそもそういう目的の書籍ではない…

ソーシャル時代に音楽を"売る"7つの戦略 ~ “音楽人”が切り拓く新世紀音楽ビジネス

ソーシャル時代に音楽を"売る"7つの戦略 ~ “音楽人”が切り拓く新世紀音楽ビジネス ★★★★★ 勘の良い人ならかなり使える書籍、内容的には★5つ プロモーションの仕組みや手段を知ると知らないでは雲泥の差がある。 特にパブリシティについて詳しく知れるので …